2015年7月11日土曜日

ただいま

お久しぶりです。
このブログのパスワードを忘れてログインするまでに心が折れそうだったよ。
でお馴染みの中村ユウイチです。どうも。

今日はすごく大切なお知らせがあります。
2月の群馬でのライブをもってライブ活動を休止していましたが
久しぶりに唄う機会ができました。

9月5日@東京・新代田crossingです。

一緒に出てくれるのは[topaz]、[えはらよしはる]
約2年前に行われた3マンイベント【-Door-】の2回目です。

なんとなく活動休止するにあたって
復活する日はこの2人と新代田crossingで
というイメージがあったから、実現できて本当に嬉しい。

活動休止してみて改めて音楽について考えることができたし
何より今、自分自身が唄う機会を欲しています。

僕がライブをしていない間にえはらもtopazもどんどんパワーアップしているだろうから
負けないように、しっかり伝えられるように唄おうと思います。

有難いことにチケット予約どんどん増えていっています。
残り10〜15枚くらいかな。着々と減っているのでお早めにもらえたら僕らが喜びます。

久しぶりのライブ良い夜にしたい。
よろしくね。




==============================

2015/09/05@東京・新代田crossing
中村ユウイチ × topaz × えはらよしはる
3man live event【-Door-】
開場 19:00/開演 19:30
前売 ¥2000 + ¥500(1drink)

==============================












2015年2月23日月曜日

活動休止始めました。

ブログを書くのはとても久しぶり。

SNSなどではお知らせしましたが
中村ユウイチは2/21の群馬県・高崎SLOW TIME cafeでのライブをもって
音楽活動を一旦休止することになりました。

理由として1番大きいのは
突発性難聴により右耳が聞こえない状態が続いていて
医師と相談した結果、このままでは聴力が戻らなくなるとの診断を下されたので
活動を休止することを決意しました。

突然の発表で沢山驚かせてしまってゴメンなさい。

活動休止の発表をしたのが2014年12月29日。
そこから色んな人に
「音楽辞めちゃうの?」とか「もうライブやらないの?」
とか沢山聞かれたんですが
別に音楽を辞めるわけじゃないし、そもそも音楽は辞めるとか辞めないとかの次元の存在じゃないと僕は思います。

現に僕はこのブログを書きながら膝の上にはギターがあります。
歌はずっと唄っているし、新しい曲だって書ける。
ただ今の身体の状態のまま活動を続けていると、それさえ出来なくなる
だから活動を一旦休止する。
決断に至った流れは大体こんなかんじです。

休止前最後のライブ。
一昨日の高崎SLOW TIME cafeでのライブはとても思い出深い1日となりました。
初めて行った場所であんなに受け入れてもらえると思わなかった。
「やっぱ辞めない!」って言っちゃいそうだった(笑)
誘ってくれたtopaz、そして企画者のゆーたマンありがとう。

とりあえず
18歳から毎月続けてきたライブ活動をお休みします。
今まで時間に追われてできなかったこととかも挑戦してみようと思います。
大切な人に今まで以上に気持ちを注いでみようと思います。

このブログもフラっと更新するかもしれません。
耳が治ったら大好きな仲間のバンドを観にライブハウスに現れるかもしれません。
どこかで会ったときはよろしくお願いします。

中学生の時にNirvanaのNEVER MINDに衝撃を受けてギターを手に取り
全国で沢山の人に支えられながら歌を唄ってきました。
苦しい時期も沢山ありましたが
僕の音楽を受け入れてくれる人達のお陰でここまで歌を唄ってくることができました。

普段は偉そうな口ばかり叩いている僕ですが
たまにはきちんとお礼を言おうと思います。
本当にありがとうございました。


中村ユウイチ

2014年11月27日木曜日

新宿で唄った

昨日はteresa新宿Marbleでライブでした。
あの場所で僕らの演奏を見てくれた人たち本当にありがとうございました。

4月ぶり。
メンバー変わって初めてのマーブル。
すごく気持ち込めて唄いました。
ありきたりな表現だけど、見てくれた人の何かを少しでも動かすことが出来たら僕はとても嬉しい。

「タトエバ」という曲を昨日teresaとして初めて演奏した。
実はこの曲は僕が前やっていたエソラノートというバンドの曲。
teresaを始めた時に前のバンドの曲はやるつもりはなかったんだけど
最近、自分にとって大切な曲を辿っていったらこの曲を思い出して、teresaでもやろうと決心しました。
とても身近な誰にでもある日常を唄った曲です。
これから今のメンバーでまた成長させて行けたらと思います。

とりあえずteresaとしては11月のライブは終了。
個人的には30日に新代田crossingで弾き語りやります。

とにかくライブに来て欲しい。
会場で会えるのを楽しみにしています。

teresaライブスケジュール
11/30@新代田crossing
(Vo.中村ユウイチ ソロ出演)
12/12@府中Flight
12/30@吉祥寺Planet K

HP
http://teresa.syncl.jp

2014年11月19日水曜日

新松戸FIREBIRD



17日は千葉県は新松戸FIREBIRDで唄ってきました。


本番前に食べたラーメン「誉」がとてもナイス。
この時点でもう新松戸という街が気に入っている(笑)

対バンもはじめましての人ばかりだったけど
良い出会いが沢山あったんだよ。
次会うときはお互いもっとカッコいいステージ見せつけあおうぜ。

また行きたい場所が増えました。
ありがとうございました。

最近
忘れかけてた感情が、心の奥で蘇ってくるのを感じた
もっともっと前に進もう。

次は11/26@新宿Marble

ライブスケジュール
11/17@千葉・新松戸FIREBIRD
11/26@新宿Marble
11/30@新代田crossing
12/12@府中Flight
12/30@吉祥寺Planet K

teresa HP

2014年11月15日土曜日

今年もあと

1ヶ月半しかないという事実に改めて驚愕している。
昨日ブログ書けなかったから、今日は2日分頑張っちゃうぜ
なんて思ってないよでお馴染みの中村ユウイチです。

といってもまだ1ヶ月半あるし、今年を振り返るのにはまだ早い。
2014年もっと良い年にできるようにteresa一同頑張っていきます。

今日はスタジオで練習してました。
同じ曲でもテンポを少し変えたり、唄い方を変えたり
メンバー間の意識を共有して演奏すると全く違う曲になるね。

曲は成長していく。人間と一緒。
もっともっと聴く人の心の深い場所に響くように
楽曲と一緒に成長していきたいな。

そんなかんじでサッカー日本代表も大勝したので気分が良いぜ!なブログでした。
さらば!


ライブスケジュール
11/17@千葉・新松戸FIREBIRD
11/26@新宿Marble
11/30@新代田crossing
12/12@府中Flight
12/30@吉祥寺Planet K

teresa HP

2014年11月13日木曜日

故郷

昨日は府中Flightで唄った


バンドでフライトに出たのは3月のteresa初ライブ以来。
楽しんでもらえたかな?

唄っている時も結構お客さんの顔って見えるんだけど
久しぶりの人もいつも会う人もはじめましての人も
皆素敵な顔してて、すごく嬉しかった。


ソウルフードもオンザロックも一緒にやれて本当に良かった。
また会おうぜに満ち溢れた1日でした。

そうそうお客さんから誕生日ケーキをもらったよ。


プレゼントは来年の10/29まで受け付けてるからね。

さぁ次のライブは11/17@千葉・新松戸FIREBIRD
初めての場所なんだけど、ここでも良い出会いがあるといいな。
お待ちしてます!


ライブスケジュール
11/17@千葉・新松戸FIREBIRD
11/26@新宿Marble
11/30@新代田crossing
12/12@府中Flight
12/30@吉祥寺Planet K

teresa HP



2014年11月10日月曜日

明日は府中で唄う

TwitterとかFacebookとかInstagram(最近始めた)とかSNSは一通りやっていて
日常とか思ってることとか小出しにしているのに
更にブログなんて書くことないぜでお馴染みの中村ユウイチです。参上。

昨日の夜の写真


写真左
元appetite(現 怪獣ピクニック)まみくん
写真中央
-shiro-のGtあきひろ
写真右
teresa中村ユウイチ(私)
の3人で某貴族で久々に酒を飲んだ。

昔はしょっちゅう対バンしてたけど
最近はなかなか会う機会も減ってたから
色々話せてすごく楽しかったなー。
平成元年生まれ盛り上げていきましょう。

さぁ、明日は府中Flightで唄います。
バンドでフライトに出るのはteresaの初ライブ以来。
僕の音楽人生において切っても切れない縁の深い場所。
パンチある3バンドでお待ちしています。

11/11@府中Flight
共鳴戦線
19:00 開場/19:30 開演
前売 ¥1500 + ¥500(1drink)
出演 teresa/ソウルフード/オンザロック
※teresaは20:50〜の出演予定


ライブスケジュール
11/11@府中Flight
11/17@千葉・新松戸FIREBIRD
11/26@新宿Marble
11/30@新代田crossing
12/12@府中Flight
12/30@吉祥寺Planet K

teresa HP